2013年08月06日

国府多賀城2

多賀城関連の他の遺構なども見て回ります。

多賀城/途中の道.jpg

萩大路の東側、ほぼ並行しているこの道を自転車で北へ向かって上って行きます。

のぼりきったあたりが政庁の北側。
トイレ、飲料の自販機などがあり、一休みできます。
多賀城は1km四方に遺構が散らばっているので、全部を回るなら適宜休憩しないと…。

多賀城/多賀城神社.jpg

政庁の北西すぐのあたり、【多賀城神社】。
小さな神社ですが、後村上天皇・北畠親房を祀っています。

多賀城神社の北側の道を東へ。

多賀城/多賀神社.jpg

紛らわしいのですが、こちらは【多賀神社】。
グーグルストリートビューも参考にして下さい。

多賀城/外郭/石敷道路.jpg

多賀城政庁の東、【外郭石敷道路】。
当時の雰囲気がわかるように復元されています。
グーグルストリートビューも参考にして下さい。


多賀城/外郭/石敷道路.jpg

多賀城、【外郭東門跡】。
石敷道路が続いています。

多賀城/陸奥総社宮.jpg

陸奥総社宮。

多賀城/あらはばき神社.jpg

【あらはばき神社】。
畑が広がる中、民家の隙間のようなところにあります。
駅前で貰える観光地図に載っているのですが、ここまで入ってくるのは結構勇気が要ります。
もし道を間違えていたら私有地に入り込んでしまうことになりそうで…。

場所が非常に判りにくいので、グーグルストリートビューを参考にして下さい。
この場所の脇道を少し下ったところです。

posted by MAX CARTER at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。