2013年08月04日

盛岡市内のいろいろ

今回盛岡に来たのは【さんさ踊り】見物が目的。
パレードが始まるのは18時頃、場所取りを考えるともう少し前には会場である大通りに到着していたほうがいいですが、それまでどこで何をするかまったく考えていませんでした。

盛岡駅構内の観光案内所で市内の見所を記した地図を入手。
それを見ながら適当にぶらつくことに。

駅からアーケード商店街の中を進んでいったのですが…
夕方からは東北5大祭りの一つに数えられるさんさ踊りのフィナーレだというのに、しかも日曜だというのに…商店街にほとんど人気がない…。
店は一応、開いているんですが。
なぜ?


盛岡公会堂.jpg

まずは岩手県公会堂へ。
登録有形文化財です。
東大の安田講堂と同時代の建築物だけに、雰囲気は似ていますね−。

岩手県公会堂内部.jpg

前回は外から見るだけでしたが、今回は中に入ってみました。
まぁ会議室とホールがあるだけで、特に展示があるわけでもないのですが…

さんさ踊り期間中は、会議室の1つで臨時の土産物店が営業していました。
記念品購入。

石割り桜.jpg

地方裁判所の庭にある石割桜。
桜が咲いているときに見たことがない(笑)

しかも、写真だと岩が割れている様子も見えない(笑)

〜〜

ちょっと見込み違い。
けっこう暑い!

posted by MAX CARTER at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 町の風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。