2013年08月04日

東北5大祭めぐり、第2回

2009年に秋田の竿燈祭りと青森のねぶた祭を回って、
さすが有名な祭りは面白い!と思いました。
どうせなら『東北五大祭り』と呼ばれるものすべてを回ってやろうと、2011年夏にも東北に行く計画を立てていたのですが…地震のため中止。
翌年は日程を合わせ損なって行けず、ようやく今年、盛岡のさんさ踊りと仙台の七夕祭りを見に行くことができました!
8/4、霊によって朝イチで出発。
何を間違えたか、乗車予定の新幹線まで1時間も余裕のある時刻に大宮着。

大宮駅・かにトロ玉チャーハン.jpg

というわけで、朝食は大宮駅名物のかにトロ玉チャーハン!
モーニングタイムはかに汁がついて500円!

値段の割にはけっこうしっかりかにの味がします。

盛岡駅・もりおかの祭り.jpg

盛岡駅・さんさ踊り.jpg

10:31盛岡着。
2009年9月以来、2回目の盛岡入り。

駅構内には『盛岡の祭り』の人形が飾られていました。前に来たときはあったかなぁ…?巨大南部鉄器と曲家は観た憶えがあるんだけど。

以前岩手に来たときより早く着いた印象。
そういえば、はやぶさ初乗車でした。2009年にはまだはやぶさはなかったもんねー。

posted by MAX CARTER at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。