2012年06月06日

黒部川電気記念館

黒部川電気記念館・外観.jpg

宇奈月駅の目の前にある【黒部川電気記念館】を覗いてきました。

黒部川電気記念館・EB5号模型.jpg

入口脇に置かれている昔の電気機関車EB5号型。
かつて黒部川電源開発工事のために活躍した米国製の機関車の…実物のようです。

黒部川電気記念館・大町トンネル工事.jpg

大町トンネルの工事の様子を見られるビデオコーナー。
スイッチが削岩機型なのがユニーク。

黒部川電気記念館・黒部ダム建設.jpg

黒部ダムの工事の様子をイメージしたビデオ。
写真だと判りにくいのですが、スクリーン自体が黒部ダム100分の1の立体型になっています。

へー、ダムってブロックを積み上げて作るんだ…。
さすがにあの大きさじゃ一体成形は無理か。

黒部川電気記念館・トロッコ列車.jpg

黒部峡谷鉄道の紹介をしているコーナー。
普通客車をイメージした市長席に座ると上映スタート、宇奈月から欅平までの沿線ダイジェスト映像と空撮映像が見られます。

ここも入場無料なのに施設はキレイで面白い展示が見られました。
posted by MAX CARTER at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。