2012年06月06日

金星の太陽面通過

黒部峡谷鉄道に乗って欅平に到着、散策中。

2012年6月6日は金星の太陽面通過という非常に珍しい天体現象が起こる日でした。
あいにく全国的に天候不順の予定だったのですが、
あれ、晴れてる……?


はっ、太陽観察!


もし移動中に晴れていたら観察しようと、ポケットに太陽観察フィルタを入れてきたのでした。

時刻は9:10、7時過ぎから通過が始まるはずなので、そろそろ見やすい位置に金星が来ているはず!

というわけで、名剣温泉の建物の横にあった展望台にのぼり、
景色ではなく太陽観察開始。

おっ、太陽の左の方に点が見える!

次はカメラを構え、三脚がないのでぶれないようにしっかり保持して撮影。
条件を変えながらきれいに撮れるまで20枚くらい撮ったかな…。

その成果が、

金星の太陽面通過.jpg

これです。
観察成功!
今回を逃すと次は2117年12月。さすがに148歳までは生きられないと思うので、今回見られて良かったです。

〜〜

その後は、ふたたび黒部峡谷の風景を堪能しながらのんびり駅へ戻りました。

欅平・駅屋上から見る奥鐘橋と人喰岩.jpg

欅平駅の屋上からみた奥鐘橋と人喰い岩方面。

いやーいいところでした!
posted by MAX CARTER at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。