2011年09月28日

日本最高のレストラン

体力を使った後は、ご飯!

室堂ターミナル内には標高2400m以上の山の上とは思えないレストランがあります。
立地は最高ランク(標高的な意味で)!少なくとも駅ビル大食堂としては最高地のはず。
ちょっと設備は古い、昭和のデパートの大食堂のような雰囲気なんですが。

氷見牛しぐれ煮丼セット.jpg

氷見牛しぐれ煮丼+さらさら汁1600円。

さらさら汁は佐々成政に由来する地元伝統料理。
山菜などの具だくさんな汁料理です。

他にも富山名物の白えび天丼や海鮮丼、ポークカツ、カレー、山菜うどんなどいろいろ食べられます。

〜〜

日本最高(標高的な意味で)の土産物店で、この場所限定のお菓子【星の雫】を購入。
ミルク味ときなこ味の2種がありました。各1050円。
アーモンドを使ったお菓子。けっこう美味しかった…。

※きなこ用は生徒用の土産になりました

〜〜

昼食を食べたら移動。ここからは下りになります。
次は立山トンネルトロリーバスで【大観峰】まで行きます。

トロリーバス.jpg

トロリーバスとは…
外観は普通のバスに見えますが、環境保護のため排気ガスのない電気駆動式です。

トロリーバス・パンタグラフ.jpg

車体後部にまわると、路面電車に似た集電器がついています。
そして天井には架線。

公式サイトなどでは『モーター式なので振動や騒音が小さい』と紹介されていますが、
振動はともかく音はトンネル内で反響してかなりウルサイですね。

トロリーバス・すれ違い.jpg

トンネルは雄山の下を突っ切っています。
バス1台がピッタリ通れるだけの幅と高さしかありません。
トンネル中間地点だけ幅が広くなっていて、ここで上り線と下り線の車両がすれ違います。
幅ギリギリの職人技。

〜〜

10分ほどで【大観峰】に到着。
posted by MAX CARTER at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。