2011年09月27日

高岡到着。

高岡駅の改札を出てしばし呆然。
ホームは古びているのに、通路はピカピカです。
売店は内装工事中。
…どうみても、この通路全体ができたばかりです。

3年後には新幹線停車駅になるらしいので、そのための準備でしょうか…。

高岡駅・鐘.jpg

改札の近くに面白い物がありました。
鐘が12個。それぞれが干支に対応しています。
干支が音階に対応している、という思想があるのだそうです。

〜〜

そして、駅を出て再び呆然。
駅前が寂れすぎです。

見える範囲にある建物のほとんどが老朽化している感じ。
古いだけではなく、駅前らしい活気というものが感じられません。

一つだけ真新しい建物があります。
1〜3階は飲食店など、その上は図書館・公民館などが入った複合施設のようですが…

高岡駅前・ドラえもん.jpg

なぜかエントランス前にドラえもんのキャラが…。
そういえば作者がこのあたりの出身だと聞いたような…?

高岡・黒ラーメン+コロッケセット.jpg

とりあえずこのドラえもんビルの中で昼食。
せっかく富山に来たので、黒しょうゆラーメン…いわゆる『富山ブラック』に挑戦。
普通のしょうゆラーメンより黒胡椒とニンニクの風味が強いですね。

ランチセットとして頼むとご飯とコロッケがついてきます。
富山県はコロッケがよく食べられているのだそうです。
…デンプンばっかりな気も。

高岡駅前地下通路.jpg

駅前地下街…のはずなんですが…開いている店が見事にひとつもありません。いやここは商店街ではなくシャッターアートの美術館…なのかな…。

ひょっとして、駅前の大規模再開発のために地下街とロータリー周囲の店はすべて立ち退きをしたのでしょうか???あまりに空っぽすぎるんですが。
posted by MAX CARTER at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 町の風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。