2012年10月14日

【まどかマギカ後編】観てきた。

1000円均一デーと日曜が重なって大混雑!
前編を見た日に指定席取っておいてよかった…。

後編は『わたしって、ほんとバカ…』からスタート。
ストーリーは最後までテレビシリーズの通りですが、やはり絵がグレードアップしています。
劇場の大画面&音響で観る魔女との闘いはすごい迫力!
細かいところまで描き込まれた美しい画面です。

ストーリーが判っていてさえ最後までぐいぐいと引っ張っていかれる怒濤の展開。
改めて脚本のすごさが判ります。
テレビシリーズを観た人にも、観ていない人にもオススメ。

〜〜

ツイッターなどで『間違って見に来てしまったらしい親子連れ云々』という話が出ていたようですが、
僕が観た後編には親子連れが1組だけいました。
ただし『間違って』ではなくどんな内容かちゃんと判って見に来ていたようで、上映終了後子どもたちは満足そうな顔をしていました。…ま、『後編』だけ間違って見に来る人はいないよなぁ…。


そうそう、後編のエンディング曲ですが…
初めて聞くはずなのに、確かに聞いた事のあるあのメロディでした。

〜〜

ネタその1。
テレビ版での初見のときは気がつかなかったのですが、数学の授業の場面で黒板に『フィボナッチ数列』という文字が見えて『??』。
まどかたちは中2の設定のはず。フィボナッチ数列は高2の範囲です。
どんな難しい問題をやっているんだよ!

…というわけで、帰宅してから保存してあったテレビ版の場面をあらためて確認。


20121015まどマギ数学問題1.jpg
(クリックして拡大して下さい)


第10話、眼鏡時代のほむらが解けなかった問題。
2項定理を使えば解けるかな。


20121015まどマギ数学問題2.jpg
(クリックして拡大して下さい)


これがフィボナッチ数列の問題。
…これは本気で難しい。大学入試レベルです。それも難関校の。

これが解ける中学生は…まぁ、ほとんどいないでしょうね…。

〜〜

ネタその2。

前後編連動特典ですが…

20121014まどマギフィルム.jpg

眼鏡ほむらでした。多分、
『クラスのみんなには…内緒だよっ!』
の場面ですね。

キャラクターが写っていないものになってしまった人もいるようなので、これは当たりといっていいのでしょうね。顔をこちらに向けてくれていればもっとよかったのですが。
posted by MAX CARTER at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。