2010年08月29日

副港市場

まだ特急の時刻まではかなり間があるので、少し歩いて【副港市場】を観ることにしました。
『市場』なのですが、飲食店や展示コーナーなどもある観光スポットになっています。

稚内・副港市場・外観.jpg

外観はこんな感じ。

稚内・副港市場・波止場横丁.jpg

本棟の外にあるレストランコーナー。
もつ料理、ラーメン、ジンギスカン、ロシア料理の店などが並んでいますが、
…残念ながら僕が行った時間帯はすべて営業していませんでした。
ロシア料理食べてみたかったんだけどな…ディナータイム開店までは稚内にいられないんだよなぁ…。うーん、次こそ。

稚内・副港市場・第一副港丸.jpg

市場スペースに入ってみました。部屋の奥にはなぜか【第一副港丸】なる船の舳先が…

稚内・副港市場・市場全景.jpg

第一副港丸の上に登ることができました。
市場部分全景を上から見下ろすことができます。

稚内・副港市場・稚内港駅.jpg

休憩コーナー。
奧にあるのはかつての稚内港をイメージした【港ノスタルジー】。

稚内・副港市場・休憩コーナー.jpg

港ノスタルジーの中。
だるまストーブや改札口など、駅の待合室が再現されています。
壁には当時の様子を解説したパネルなども。

稚内・副港市場・樺太ノスタルジー.jpg

【樺太ノスタルジー】。
学校の教室のようですが、樺太関係の資料が見られます。
ビデオ資料も数本あり自由に閲覧できます。

30分くらいの動画を1本まるごと観てしまいました。けっこう面白かった…。

稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・入口.jpg

【稚内ノスタルジー】。
昭和30年代の稚内の街並みを再現したエリア。

稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・たばこ屋.jpg

たばこ屋

稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・映画館.jpg

映画館

稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・食堂.jpg

食堂

稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・銭湯.jpg

銭湯

稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・電気店.jpg

電気店

稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・理容店.jpg

理容店

などなど。こういうの好きだな−。

稚内・副港市場・港のゆ.jpg

2階にのぼると、1階の再現コーナーにあった銭湯とは別に、
本物の温泉がありました。
もっと早く存在に気付けば入る時間があったかもしれないのに…Orz

というわけで副港市場の見学終了。
そろそろ駅に戻った方がいい時刻。
タグ:北海道 稚内
posted by MAX CARTER at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。