2010年08月29日

9日目〜日本最北端へ

9日目。

稚内・ホテルの朝食.jpg

宿でパンとコーヒー、オレンジジュースの簡単な朝食。
始発バスの時刻が8時と遅かったためにちょっとノンビリ。
稚内バスターミナル.jpg

JR稚内駅前は現在大規模な再開発中。
真新しいこの建物は、今年6月にオープンしたばかりの駅前再開発ビル。
正直、周囲の建物とまったく釣り合っていません(笑

1階は事務所とバスチケット売り場・待合室。
2階は5スクリーンの映画館。現時点で日本最北の映画館ですね。

で、バス乗り場はほとんど空き地のような場所でした。
仮設の柵、仮設のポール、プレハブの待合室。
例によって僕以外にはほとんど乗客のいないバスに乗って向かった先は…

宗谷岬。

海沿いの道を40分走って…

宗谷岬・最北端の碑と間宮林蔵像.jpg

到着しました、宗谷岬。

日本本土最北端の地!

さすがに遠かったなぁ…
途中天気がちょっと怪しかったのですが、どうやら保ったようでよかった…。

宗谷岬・間宮林蔵像.jpg

間宮林蔵さん。

宗谷岬・最北端の地の碑.jpg

最北端の碑。

〜〜

さて、ここからが駆け足。

実はバスが…
往路は9時少し前に着、
復路は9時半すこし過ぎ発…

ここにいられるのは35分ほどしかありません。
それを逃すと、2本目の稚内市内方面バスは15時すぎ!
いくらなんでも間隔空きすぎ!
それなりに有名な観光地なんだし、往路と復路の間がせめて1時間くらいになるようにダイヤを調節してくれればいいのに…。

というわけで、急いで周辺観光開始。
posted by MAX CARTER at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。