2011年01月01日

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます

初日の出.jpg

旧年中はたくさんの方々のアクセスありがとうございました。
本年もご愛顧の程よろしくお願い致します。

今年は江ノ島海岸へ初日の出を観に行ってきました。

片瀬江ノ島駅.jpg

ロマンスカー・ニューイヤー号で片瀬江ノ島駅に到着したのは午前6時頃。
江ノ島付近での日の出予定時刻は6:50ですから、まだ1時間近くあります。
周囲の景色は完全に夜ですが、既に多くの人で賑わっています。

駅周辺で何店か営業していたファーストフード店はほぼ満席。
コンビニエンスストアも混雑しています。
そして外は…寒い!

夜明け前の江ノ島海岸.jpg

江ノ島海岸(東浜)へやってきました。
写真の右手に見える島影が江ノ島。撮影位置のほぼ真南です。
左手は真東よりやや北寄りまで写っています。

浜の正面、南東方向には細くなった月と非常に明るい星が1つ…金星?

歩道上にいる人、歩道から浜へ降りる階段に腰掛けている人、波打ち際にいる人…。
賑わって威はいますが、浜は広いので人垣で日の出が見えない、ということはなさそうです。

初日の出直前.jpg

遠くに見える陸地(三浦半島かな?)の向こう側が明るくなってきました。
時刻は6:50を少し過ぎていますが、陸地の高さの分だけ遅くなるのでしょう。

初日の出.jpg

そしてとうとう初日の出!
東側の空には雲もなく、見事な初日の出を見ることができました。

富士山.jpg

江ノ島大橋の下をくぐって西浜に出ると、
初日を受けて浮かび上がる富士山の姿が!
posted by MAX CARTER at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。