2010年08月23日

ポンモイチャシ

納沙布岬の南側、灯台からすこし歩いたところにもう一つチャシがあります。
せっかくなので見学…といっても、ここも先に寄ったオンネモトチャシと同じくごく小さなものですが…。


納沙布岬・ポンモイチャシ・標識.jpg

ここ【ポンモイチャシ】はオンネモトチャシと同じく海に突き出した半島の先端が円錐台状になっています。
近くで見るとただの草むらにしか見えず、標識がなければどこがチャシ跡なのかよく判りません。

納沙布岬・ポンモイチャシ.jpg

少し離れてみると若干判りやすくなるかもしれません…

先にも書いたとおり、観光ガイドや『100名城』関連書籍、wikipediaの『チャシ』の項には説明がありませんが、このポンモイチャシはオンネモトチャシよりも納沙布バス停にずっと近い場所にあります。

ただし、オンネモトチャシと違って道がつくられていないので、近づくのには少々苦労します。すぐそこが崖になっているはずなのに背の高い草で足下が見えないので、無理に近づくのは危険だと思います。

結局、上の写真もある程度以上進むのを断念し、離れた位置からの望遠撮影になってしまいました。

見学する方は十分注意して下さい。
天気のよい日の、充分に明るい時間帯に行くことをお勧めします。

〜〜

【ポンモイチャシ】
納沙布岬バス停より徒歩5分
見学自由
見学所要時間:数分

※100名城スタンプは根室駅前観光案内所にあります

posted by MAX CARTER at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。