2010年08月22日

函館朝市

北海道旅行2日目。

朝5:30頃に宿をチェックアウトして函館駅前へ。

まずは【函館朝市】で朝食を取ることにします。
函館朝市はJR函館駅から徒歩すぐ。

行く前はいかにも『市場』という雑然とした雰囲気を想像していたのですが、
駅から見えた建物は

函館・朝市・外観.jpg

このように普通のショッピングモールのような感じ。
中へ入っても、

函館・朝市・どんぶり横丁.jpg

こんな感じ。
普通の飲食店街です。
むしろうちの近所のモールより小綺麗かも。

駅に近い側のブロックは『どんぶり横丁』として、観光客向けに整備されているようです。

ここには朝5時台から営業している店がいくつもあります。
そのうちの一軒、

函館・朝市・まえかわ.jpg

この【まえかわ】で食事をすることにしました。
TVでも何度も紹介された有名店だそうです。
『ま・い・う〜丼』という、特大ドンブリにウニ、カニ、イカ、ホタテ、特大エビをどっさりと乗せたものが有名なのだそうですが…3675円。朝食には高いよ。というかそんなに朝から食べません(笑

函館・朝市・まえかわの三色丼.jpg

というわけで無難にミニ三色丼。
具は好きなものが選べます。
写真はカニほぐし身、イクラ、ウニです。
丼にはもともと味噌汁、つけもの、小鉢料理がついています。
『セット』に対して『単品』が設定されているわけではありません。これで1260円。
僕の朝食にはちょうどいい量でした。

〜〜

函館・朝市・市場.jpg

食後、始発電車までまだ時間があったので朝市を見学。
どんぶり横町をでて駅から遠い方に歩くと、このように『市場』本体があります。
かなりの広さです。海産物だけではなく野菜類なども売られています。
この市場内にもイートインできる店が何軒かあるようです。

まぁ基本的にナマモノばかりなので今回はなにも買いませんでしたが…。

函館駅前のorz.jpg

函館駅前。
二重に『orz』しているオブジェがありました。

本当は何を表しているんだろう。親子かな。

函館・北斗星機関車.jpg

駅へ入ったところ、ちょうど寝台特急【北斗星】が入線していました。
にわか撮り鉄になって1枚。

この写真に写っている機関車は函館駅で役目を終え、列車は反対側に新しい機関車を連結して札幌へ向かっていきます。

〜〜

7:00、予定通り【スーパー白鳥10号】(これが函館から青森方面へ向かう始発電車!)に乗り、木古内へ向かいます。

〜〜

函館朝市前

大きな地図で見る
タグ:北海道 函館
posted by MAX CARTER at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 町の風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。