2010年05月04日

金閣寺!

銀閣寺の次は金閣寺に。
5年前に来た時には閉門間際に駆けこんで舎利殿を見ただけなので今日はもっとじっくりと。
その時は寒い日でほとんど他に人がいなかったので、連休の賑わいがあるとだいぶ違う印象…。


金閣寺・舎利殿2.jpg

有名な【舎利殿】は、門を入ったすぐの場所から見えます。
金色がまぶしいくらいです。
前に来た時はあまり近くからは見られなかったような気がするのですが、
今回はすぐ裏まで行けました。
建物の中は見られないのですが、室内を撮影した写真も展示されていました。

金閣寺・陸舟の松.jpg

【陸舟の松】。
足利義満の盆栽を移し、舟の形にしたものだといわれているそうです。
樹齢600年。盆栽がちょっと育ちすぎだろ…。

金閣寺・舎利殿.jpg

先ほどとは別の角度で舎利殿を。
…やはり間近で見るより池越しに見た方が見栄えがするように思います。

金閣寺・巖下水.jpg

【巖下水】。
足利義満公が手洗いに用いたといわれている水。

金閣寺・龍門の滝.jpg

【龍門の滝】
庭園内に作られた滝。高さ2.3メートル。
鯉が滝を登り切ると龍に化けるという中国の伝説に基づいて作られたものだそうです。

この写真だとわかりにくいのですが、滝壺におかれた斜めの細長い岩が龍の姿を現しているのだとか。

金閣寺・白蛇の塚.jpg

【白蛇の塚】
白蛇は辨財天の使い…ということで、
西園寺家おn旧跡なんだそうです。

金閣寺・夕佳亭.jpg

【夕佳亭(せっかてい)】
三畳の茶室。江戸時代に建てられたものだそうです。

金閣寺・貴人橸.jpg

夕佳亭のすぐそばにある【貴人橸】。
高貴な人が腰掛けた石をここに移設したもの。

これでひとまわり。

門へ戻る道の途中の茶店によって、抹茶とお菓子で一服。

金閣寺・抹茶と菓子.jpg

このお菓子が美味しかった!

…って、アレ?
初めて見たはずなのに、このお菓子、どこかで…?


あ、わかった…

さっき清水寺でも感じた既視感…。

先週(4/28放送分)の【けいおん!!】で清水寺と金閣寺が出てきたんじゃねーか…。


ふと見ると、隣の席に座ってる若い男性は、けいおん!!の画面のハードコピーの束をもっています。

あちゃー。

〜〜

お菓子だけでも売っていたので、おみやげに購入。

で、金閣寺はおしまい。
タグ:京都府
posted by MAX CARTER at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社・教会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。