2010年05月02日

飛鳥資料館

次は飛鳥資料館へ。
今回の飛鳥巡りのなかでもっとも駅から遠いスポットです。
ここまでくると出発点の飛鳥駅より、むしろ隣の橿原神宮前駅のほうが近くなります。

飛鳥資料館.jpg

本来は有料施設なのですが、この日はなぜか無料で見学できました。
ただ、企画展示の『キトラ古墳』はまだ準備中。数日の差で見られませんでした…。

建物の一部の実物大復元があり、なかなか見応えがありました。
館内は撮影禁止なので写真は掲載できませんが…

館内だけでなく、入口前広場に点在する『石造』のレプリカも。

飛鳥資料館・高取城の猿石.jpg

高取城の猿石、先ほど見たばかりの亀石など、飛鳥周辺の石造物のレプリカが並んでいます。

飛鳥資料館・吉備姫王墓の猿石1.jpg

飛鳥資料館・吉備姫王墓の猿石2.jpg

飛鳥資料館・吉備姫王墓の猿石3.jpg

これら3枚は、この後で本物を見に行く【吉備姫王墓の猿石】。
あれ、4体あるはずなんだけどな。1枚写真を撮り損ねたかな。
タグ:奈良県 飛鳥
posted by MAX CARTER at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。