2010年05月02日

橘寺〜聖徳太子生誕の地

続いて【橘寺】へ。


橘寺・本堂.jpg

橘寺は聖徳太子が自らの生誕の地に建てられた寺院です。
田畑の中にぽつんとあったのにはちょっと驚き。

橘寺・往生院.jpg

【往生院】
天井は格子状に分割され、その1つ1つにそれぞれ異なる花の絵が描かれています。
その数、260点!

橘寺・聖倉殿.jpg

【聖倉殿】
橘寺の宝物殿です。
平城遷都1300年祭の特別公開を行っていたようです。
重要文化財の地蔵菩薩立像などが見られます。

橘寺・二面石.jpg

【二面石】
飛鳥時代のもので、『右善面、左悪面』とも呼ばれているそうです。
タグ:奈良県 飛鳥
posted by MAX CARTER at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社・教会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。