2009年09月23日

カッパ捕獲許可証

残念なことに雨がぱらつき始めてしまいました。
電車を待つ間、遠野駅前で記念品などを購入。


ここで遠野名物土産の紹介!

【カッパ捕獲許可証】!

遠野でカッパを捕獲するには、なんと許可が必要なんですね〜。
許可証には写真なしと写真付きの2種類があって、
写真なしのものは駅前の観光案内所や伝承園の売店、通販でも買うことができます。

が。

写真入り…車の運転免許証のようなデザイン…は、遠野駅前観光案内所でしか入手できないので、遠野観光の記念には最適!
…って別に遠野市から宣伝してくれと頼まれているわけではありませんよww

僕はこういう、ちょっとおバカなグッズが大好き。
あえて商売に載せられてみるのが大好き。

なので。

1つ購入しました。

その場で上半身を撮影され、手続き完了
…その場では受け取れず、数日後に自宅に郵送という形になります。
いつぞやの巌流島上陸記念と同じですねw

〜〜

というわけで、数日後に届いたのがこちら。

カッパ捕獲許可証.jpg

※画像の氏名・住所・顔写真は差し替えました。
※本物には本名・現住所・リアル顔写真がプリントされています。

〜〜

写真入りカッパ捕獲許可証は、送料込みで900円でした。
高いと見るか…

ちなみに写真なしは200円、その場で買えます。
通販の場合は2つ以上まとめて、枚数分の代金+送料100円、だったかな。

〜〜

許可証の裏面には、【カッパ捕獲7箇条】が書かれています。
1,カッパは生け捕りにし、傷を付けないで捕まえること
2,頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること
3,捕獲場所は、カッパ淵に限ること
4,捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること
5,金具を使った道具でカッパを捕まえないこと
6,餌は新鮮な野菜を使って捕まえること
7,捕まえたときには、観光協会の承認を得ること

…だそうです。
やはり遠野のカッパは全国的に有名な緑だけではなく、赤や青(カッパ淵の像)もいるようです。
赤・青・緑って光の3原色が揃っているんですねw

〜〜

再び釜石線で新花巻へ戻ります。
(バケツジンギスカン食べ損ねた…)
タグ:岩手県 遠野
posted by MAX CARTER at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。