2009年09月23日

常堅寺とカッパ淵

【山口】からまたバスに乗って【伝承園】へ移動。

【伝承園】バス停からは【伝送園】の他、カッパ寺として知られる【常堅寺】や【カッパ淵】が徒歩圏です。

遠野・常堅寺・山門.jpg

バスを降りて少し歩き、まずは【常堅寺】へ。
狛犬…かと思いきや…

遠野・常堅寺・河童の狛犬2.jpg

よく見ると頭にお皿が。
河童が犬のように屈んでいる姿なんですね。

#山門を入ってすぐのところにあるのは普通の狛犬です
#河童狛犬は本堂に向かって左手の小さなお堂の前にいます

遠野・常堅寺・本堂前の河童.jpg

本堂の前にも木彫り?の河童像。

〜〜

次はカッパ淵へ。
カッパ淵は常堅寺のすぐ裏手。その名の通り河童が棲むと言い伝えられている場所です。
映画【河童のクゥと夏休み】の舞台となったのも、このカッパ淵を含む遠野でした。

遠野・河童淵2.jpg

境内を抜け、寺の裏手の小川へ。
深さはそれほどでもなさそうなのですが流れは速め。

遠野・河童淵1.jpg

川に沿ってゆっくり歩き回ってみました。
僕以外の観光客がふっと途切れたとき…

河童が現れたら面白かったのですが。

やはり聞こえるのは水の流れる音だけ。

エサにキュウリでも持ってくればよかったのかな(苦笑)

遠野・河童淵・祠.jpg

川辺には河童の神を祀った祠があります。
河童の神は乳の神だそうで、赤ん坊をもつ母親が母乳の出が良くなるように祈願するとか。

…河童って哺乳類なのか。

遠野・河童淵3.jpg

祠自体はともかく、周囲にある河童の像は最近作られた物のようですね。

〜〜

【常堅寺】
遠野駅前よりバス利用【伝承園前】下車徒歩5分

タグ:岩手県 遠野
posted by MAX CARTER at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。