2009年09月21日

盛岡に到着

18時すぎに盛岡到着。

駅構内には地元の名物が展示されています。

盛岡駅構内南部鉄瓶.jpg

岩手と言えば真っ先に思い出す、南部鉄瓶。

盛岡駅構内曲家模型.jpg

曲がり家の模型。

駅の外に出てみると…

盛岡駅前噴水.jpg

駅の正面口前にある噴水。

えーと…

祝日だよ?
まだ18時だよ?

こういう場所、待ち合わせで人がたくさんいても良さそうなのに…

〜〜

駅近くに盛岡冷麺発症の店があると聞いて行ってみましたが、その店の前だけすごい行列。
諦めて駅に隣接した商業ビル【フェザン】の地下で適当に店を探して食事。

白銀豚の冷しゃぶ.jpg

白銀豚の冷しゃぶ。
このときまでまったく知らなかったのですが、白銀豚というのは岩手県産の高級豚肉ブランドだそうです。適度に歯ごたえがあり、しかし嚼むとすぐほぐれる感じ。美味しく頂きました。

〜〜

翌日は早朝から、今回の旅行中いちばん交通の便の悪い場所へ移動。
乗り換えにあまり余裕がないためちょっともでも迷ったら大幅時間ロス。
駅前の案内所でよく説明を聞いて、朝食用に早朝から営業している店の場所を確認して、宿へ。
タグ:岩手県
posted by MAX CARTER at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。