2009年08月04日

青森に到着!

青森駅到着。
とうとうきた、本州最北の県!

ここまでずっと北上。
電車を降りる度に気温が下がっているのが感じられます。

青森駅ホームリンゴ.jpg

さすが青森、ホームにもリンゴが…?


今日はねぶた祭当日。
さすがに駅構内も賑わっています。

青森駅囃子演奏.jpg

改札を出てすぐの場所で祭り囃子の演奏が。
青森駅って、意外に小さい駅なんですね…。

駅の外へ出てみます。

青森ベイブリッジ.jpg

青森ベイブリッジ。
かつては、あの橋の下あたりから青函連絡船が出発していたんですね。

…まぁ、いまの青森駅前には、『津軽海峡冬景色』のような風情はまったくありません。

さて、祭り本番まではまだ3時間近くあります。
それまで市内見物でもしようかな、と思っていたのですが…
駅前の観光地図に書かれていた『八甲田丸』という名前が目に停まりました。

『丸』というからには船の名前のようですが、地図に書かれているということは現役で運行している船のはずがない…。

手許のガイドブックにはまったく触れられていなかったのですが、駅から徒歩数分の距離のようで、またほかに『どうしてもここがみたい!』というスポットがあるわけでもなかったので、とりあえずそちらへ向かうことにしました。
タグ:青森県
posted by MAX CARTER at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。