2009年08月04日

弘前ねぶた・山車展示館

次は、同じエリアにある弘前ねぶたの山車展示館を見学しました。

山車展示館.jpg

山車展示館ダイコン.jpg

ダイコン?!
『この二また大根は歓喜天を表し、夫婦和合、家内安全、善事成就の神様として商人、芸能人や女性達から信仰されていた』
だそうです…

山車展示館ニワトリ.jpg

キリクク!と鳴く(嘘)金色のニワトリ
太鼓は君主を諫めるための諫鼓。
上にニワトリが乗っているのは世の中が平和で良く治まっていることを表しているのだそうです。

山車展示館七福神.jpg

七福神っぽいですが…
…とおもったら、やはり布袋和尚の姿だそうです。

山車展示館大太鼓.jpg

巨大な太鼓。

山車展示館猩々山.jpg

一気飲み。
中国の故事にある、猩猩が酒を飲んでいる姿だそうです。

〜〜

【弘前ねぶた山車展示館】
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyo/shisetsu/page/81.html
弘前市大字下白銀町2-1
(弘前城追手門広場)
開館時間:9:00-18:00
休館日:年末年始(12/29-1/3)
入館料:無料
タグ:青森県
posted by MAX CARTER at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。