2009年08月02日

米沢市内〜山形へ移動

ちょうどいいバスがなかったので、上杉博物館から米沢駅まで徒歩で移動w

【毘】のマーク.jpg

なんの脈絡もなく【毘】。
これは一体なんでしょう?!

米沢市内うこぎ.jpg

米沢名物の『うこぎ』。あちこちにあります。
…これは江戸時代の生け垣の一部が残っているのではなく、最近植えられた物のようです。

米沢市旧音羽屋旅館.jpg

米沢駅のすぐそば、【旧音羽屋旅館】。
木造三階建てコンクリート塗りの和洋折衷様式。
いまもホテルとして利用されている建物ですが、文化庁登録文化財だそうです。

米沢市タクシーにも愛.jpg

タクシーにも『愛』の文字が。

米沢駅.jpg

米沢駅。

旧米沢高等工業学校本館.jpg

こちらの旧米沢高等工業学校本館と…似てると言えば似てる??

〜〜

正午過ぎに米沢駅に到着。
あれ、まだ正午過ぎ?って朝7時から歩き回ってるもんなぁ。

確実に座っていくため指定席券購入。
つーかこの路線、昼頃は在来線よりむしろ新幹線の方が本数が多いんですよね。

駅で弁当購入…山形新幹線の人気弁当、【牛肉どまん中】。

牛肉どまん中.jpg

新幹線の中で移動中に食べましたw

〜〜

新幹線といっても、

在来線と共通の狭いホームから発車
山の中をのろのろ運転
すれ違いの待ち合わせ
と、単線ローカル線のような走りぶり。

まぁ、座り心地の良い椅子とテーブルを確保できたので。
タグ:山形県 米沢
posted by MAX CARTER at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 町の風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。