2009年08月02日

上杉神社

上杉博物館の見学の後は、すぐ近く(というか、両方合わせて1つの巨大な公園のようになっている)の米沢城址・松が岬公園へ。

松岬公園堀.jpg

かつての米沢城本丸を囲む大きな堀。
ここがかつて城であったことを偲ばせる遺構ですが…

他には門や櫓などの城としての構造物は現存せず、上杉神社・松岬神社など上杉ゆかりの神社がいくつか建てられています。

松岬神社.jpg

まず松岬神社に参拝。
上杉景勝、上杉鷹山、直江兼続の他、上杉ゆかりの人々が祀られています。
やはり、というか…入口には観光のノボリが。

松岬神社境内2s.jpg

松岬神社境内。
この庭だけでも覗いていきましょう。

上杉神社ほど有名ではないのか、松が岬公園のメインストリート沿いにあるにもかかわらず参拝する人はあまりいませんでした。

上杉神社上杉鷹山像.jpg

松岬神社のすぐ近くにあった上杉鷹山の像。
上杉鷹山は米沢では人気があるらしく、上杉神社の近くにも立った姿の像があります。

上杉神社上杉謙信像.jpg

上杉謙信の像。
…女性みたいな顔をしているんじゃなかったのか(違)

上杉神社伊達政宗生誕の地.jpg

米沢城は伊達政宗の生誕の地でもあります。

上杉神社なせば成る.jpg

    『なせば成る
      成さねばならぬ
             何事も

     成らぬは人の
       成さぬなりけり』

これは僕の好きな言葉の1つです。
まぁ、その通りいろいろ無茶を通しました(苦笑)。

上杉鷹山の言葉なんですね。
言葉自体は子供の頃に聞き覚えていたのですが、
誰が言ったのかは知らないまま過ごしてきました。

上杉神社鳥居.jpg

上杉神社。
それほど大きくはありません。

上杉神社本堂.jpg

松岬神社とちがって、こちらは行列が。
初詣以外で、神社参拝のために並んだのなんて初めてです。

〜〜

【上杉神社】

米沢駅よりバス利用、【上杉神社前】下車徒歩5分。
米沢駅からは2kmほどありますので歩くのはちょっと大変かも…。
参拝随時。

タグ:山形県 米沢
posted by MAX CARTER at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社・教会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。