2009年03月20日

さよなら石垣島、こんにちは沖縄本島

石垣島で宿泊していたホテルのロビーにはこんな張り紙が。


『八重山毎日新聞以外は那覇からの空輸になります。

      到着は10:00〜10:30となりますので

            ご了承下さい』


…このホテル、チェックアウトが10:00なんですけどw


まぁ、那覇〜石垣島までって東京〜大阪と同じくらいの距離があるので仕方ないのですが。
つーか僕は旅行中には新聞なんかまったく読まないのですが。

〜〜

というわけで、ホテルを出て石垣空港へ。

例によって空港の金属探知機で3回もアラームをならしつつ(電池などはちゃんとポケットから出しておいたんだけどなぁ…)、那覇行きの最初の便に搭乗。

さよなら石垣島、またいつかきっと来るからね…。

〜〜

さすがに飛行機の乗り心地にもなれました(苦笑)
9:30頃に那覇到着。

こんにちは沖縄本島、これから4日間よろしく…。

〜〜

2日前は待合ロビーから一歩もでなかったので気付かなかったのですが…
出口へ向かう通路に、

【沖縄国際映画祭】

と書かれた横断幕が。
エンタメ系の情報には疎いので沖縄に来るまでまったく知りませんでした。
ついでに見物できればよかったのですが、メイン会場が【アメリカンビレッジ】。
僕が見学したいスポットのどことも離れています。
もともとかなりムチャクチャなスケジュールを立てていたのですっぱり断念。

〜〜

空港から【ゆいレール】に乗車。
今回は1000円で2日間有効のフリーパスを購入しました。

ゆいレール

この【ゆいレール】は沖縄県内唯一の鉄道です。
正確に言えば、普通の線路の上を走るのではなく、高架線を走る2両編成のモノレールです。

日本最西端の駅

そして【那覇空港】駅は日本国内の駅で最も西にあるんですね。
また、那覇駅の隣にある【赤嶺】駅は最南端の駅だそうです。

#ちなみにゆいレール開業前は
#最南端は鹿児島県内・JR指宿枕崎線の【西大山】駅、
#最西端は長崎県内・松浦鉄道の【たびら平戸】駅。
#JRに限定すると昨年夏に訪れた【佐世保】駅が最西端です。

そのまま数分の乗車の後、【奥武山(おうのやま)公園】駅で下車。
そこからタクシーで、沖縄本島最初の目的地である【海軍司令部壕】へ向かいます。
タグ:沖縄県
posted by MAX CARTER at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。