2009年08月29日

本郷給水所公苑

水道歴史館にいったついでに、すぐ近くの【本郷給水所公苑】も覗いてきました。

この公苑は、本郷給水所の上に造られています。

給水所公苑入口

鉄柵の中の、歩道橋にでも登るような階段が公苑の入口です。

本郷給水所公苑・和風庭園1

…森のハズレのような。

このすぐ近くに、神田上水を復元した設備があります。

神田上水復元1

水が湧き出しています。

神田上水復元2

このような流れが、江戸時代には人々の命綱だったんですね。

敷地全体は大きく2つの部分に分かれています。
入口に近い方が和風庭園。

本郷給水所公苑・和風庭園2

木の間を通って広い場所に出てみました。
池の部分には大量のアメンボが。

本物のアメンボって最近あまり見ないなぁ…
あ、普段の生活圏に水が張ってある場所が少ないか。

本郷給水所公苑・洋風庭園

そしてこちらが洋風庭園。

カルメン像

中央には【カルメン】の像。

そして…

地球儀

端の方にはなぜか巨大な地球儀。
ちゃんと回りますw
posted by MAX CARTER at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭園・公園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・サイズの大きな写真は複数の写真を並べて合成したものなので、接続部で色合いが違う・わずかなズレが生じている・全体的に湾曲していることがあります。
・このブログは個人が旅行・見学の感想を書いているものであり、記事中に登場する各施設の公式なコンテンツではないことはもちろん、記事中に明記されていない限り各施設を運営する団体・職員とも一切関係ありません。
・価格、所要時間、展示内容その他記事中で紹介されている事項は変更されている場合もあります。必ず各施設の公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
・本ブログ記事の情報を利用したことにより直接的あるいは間接的な損害が発生したとしても、当ブログ著者・サイト管理者は一切責任を負いません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。